日帰りバス旅行の魅力と手配方法

旅行に行きたいと考えているときに候補にしてみると良い方法として挙げられるのが日帰りバス旅行です。今まであまりバスを使って旅行をしたことがない人も、旅行に行くなら宿泊するのが当然だと思っていた人も詳しく知ってみると魅力がわかってきます。

どのような魅力があるのかを確認した上で、どんな方法で旅行を手配できるのかを確認しておきましょう。

移動が楽で安上がりなバス旅行

日帰りバス旅行の魅力としてまず挙げられるのが移動が楽で便利なのに費用も安いということです。日本は道路交通網が発達しているので車やバスを使えば海にも山にも街中にも行くのが簡単です。行きたい観光スポットやレストラン、レジャー施設などにも直接行くことができるでしょう。

バスの場合にはタクシーのように運転手付きなので自分で運転する必要はなく、乗り込んでしまえば目的地まで連れて行ってもらえます。長距離バスを利用するときには座席を予約できるので、長旅になってもあまり疲れてしまうことはありません。

むしろ移動中は景色を楽しむこともできる一方で、ゆっくり眠って休むという選択も可能でしょう。このような移動手段でありながら、他の交通手段に比べて安上がりになっています。タクシーに比べて安いのは当然ではあるものの、長距離の移動になっても新幹線や飛行機に比べて安い場合がほとんどです。

旅行に行きたいけれどお金がないというときには特に魅力的で、日帰りなら宿泊費用もかからないので数千円程度で旅行ができます。安く快適な旅に出かけたいと思ったら検討してみる価値があるのです。

日帰りだから行きやすい

日帰り旅行は忙しい人でも行きやすいというメリットもあります。一泊しなければならないと思うと少なくとも二日間は確保しなければなりませんが、日帰りなら一日あれば十分です。よく計画を練っておけば半日少々でもバス旅行に出かけることができるでしょう。

早朝発のバスに乗って現地でお昼頃まで楽しみ、夕方早くには戻ってくるといったスケジュールを立てることも可能だからです。逆に午後に出発して夜遅くに帰ってくることもできます。夜行バスを利用して0泊2日のスケジュールで旅行に行くこともでき、スキーツアーなどでは日帰りと銘打って宣伝されています。

休みがなかなか取れない人でもバスの座席さえ空いていればちょっとしたタイミングで旅行に行けるようになるでしょう。

人数を問わずに利用できる

バス旅行は大人数でも行きやすいのも魅力です。車では5人前後が限度ということも多いですが、バスなら何十人でも一台に乗ることができます。サークル旅行や卒業旅行などの団体旅行を計画しているときにも検討してみると良い方法です。

マイクロバスを使うと10人程度でもリーズナブルな費用で旅行に行けるでしょう。日帰りなら大勢の日程も合わせやすく、気軽に参加してもらえます。

大まかには三種類ある手配方法

日帰りバス旅行に興味を持ったらどのようにして手配したら良いのでしょうか。大まかには三種類の方法があるので、状況に応じて上手に使い分けることが大切です。一つ目に挙げられるのが高速バスなどの定期的に走っているバスを予約する方法です。

コストパフォーマンスが高い方法なので利用したことがある人もいるでしょう。各地の主要駅同士をつなぐようにして昼行バスや夜行バスが走っていることに加え、観光地には直行しているバスも定期運行していることがあります。

このようなバスを組み合わせて使うと長距離旅行をすることも難しくはありません。自分でスケジュールを立てて旅行できるのも魅力的なところでしょう。二つ目はバスをチャーターする方法です。特に団体旅行をするときに向いている方法で、丸一日運転手付きのバスを貸切にすることができます。

予め行きたい場所を連絡してスケジュールを立ててもらうのがよくある方法です。タクシーのようにその場で行き先を指定して旅行することも可能ですが、対応してくれるバス会社は限られています。コストは比較的高いものの、行動の自由度が高く、人数が多ければ比較的リーズナブルに旅行に行ける方法です。

三つ目は日帰りバスツアーに申し込む方法です。基本的には貸切にはなっていないツアーで、参加者が一定人数以上になると乗り合いする形で再興されます。1日のスケジュールがきっちりと決められていて、運転手や添乗員の指示に従いながら様々な観光スポットを巡ったり、伝統芸能体験をしたり、地域ならではの食事を楽しんだりできるのが一般的です。

時間の遅れなどがないように上手に行程を組んでいるツアーが多く、満足度の高い1日を過ごすことができます。予めどのような内容かを確認できるのが通例ですが、ミステリーツアーも選べるので楽しみがいがあるでしょう。

ツアーだからこその魅力とは

三つある手配方法の中でも日帰りバスツアーには高い人気があり、日帰りバス旅行というとツアーを想像する人も少なくありません。

日帰りバスツアーの魅力は有名なところをたった1日で何箇所も巡ることができる点です。(関連サイト - オリオンツアー - 日帰りバスツアー

どのスポットにどのくらいの時間がかかるかをよく理解している旅行会社が企画をしているので滞在時間の無駄もほとんどありません。ツアーで大勢の人が同時に訪れるからという理由で特別な昼食を用意してくれたり、個人では受け付けてもらえない体験をさせてもらえたりすることもよくあります。

一般的にはチャーターでバス旅行をするよりも安上がりなので、迷ったときにはまずツアーを検討してみるのが良いでしょう。

(京都でのバス旅でおすすめのスポット)

自分で手配するときのコツ

自分でスケジュールを組み、定期的に運行しているバスを利用して旅行に行こうというときにはスケジュールを綿密に立てましょう。日帰りでバス旅行に行くときに重要なのはバスの遅延が発生するリスクがあることを念頭に置いておくことです。

特に乗り継ぎをするときには一本後のバスに乗ることになってしまう可能性もあり、帰りの場合には終バスに乗れなくなることもないわけではありません。余裕を持って行動できるようにスケジュールを立て、あまり無理に色々なところに行こうとしないのが賢明です。

タイトスケジュールのツアーとは逆に、時間にゆとりを持ってのんびりと過ごしたいときに向いていると言えるでしょう。様々なスポットを巡りたいならバスは往復のみにして、現地での移動はタクシーなどを使うのも良い方法です。